ヘルニア?坐骨神経痛?

先日ヘルニアと言われた、という方がいらっしゃいました。

 

でも動きを見たらそれほどヘルニア感がない・・・。

 

すねの外側の痺れは確かにあるけど、それはヘルニアじゃなくても見られるもので。

 

チェックしていくとお尻の筋肉が固い。

 

この筋肉が硬くなると坐骨神経を圧迫することがあり、そこからの様子。

 

「梨状筋症候群」

 

お尻の筋肉の中で梨状筋が固くて、坐骨神経痛の症状を出すことがあります。

 

しっかり対処すれば症状を軽くできるものです。

 

帰りには症状が軽くなって帰られました。

 

なので、状態を確認することって大切なんですね。

 

原因がハッキリしなければ対処のしようがないので。